ページ

2010年5月19日水曜日

思考の蛇口

 どうせなに書いてもいまのところ君達ふたり(SWAT&孝)しか見ないんだからこのブログを思考の蛇口として使わせてもらうよ。とにかく書きたいこと書くから最初の方だけ見てあとはお気に召すままにどうぞ。それと思いつきでどんどん書いてるから収拾つかないよ。自分の考えてることって自分の中に閉じ込めていてもだめだんだよ。誰かと共有しなきゃ!蛇口の水みたいにだしてあげなきゃ。

読者を増やそう!
 やっぱりコメント最低毎回5件くらい欲しくないか?そこでやっぱり俺達だれもほかの人の読者になってないじゃない?だからおれらの読者も増えないんだと思うんだよねー。ツイッターもフォローして初めてフォーローされ始めるみたいなとこあるし。そこで一日ひとりずつでいいから誰かの読者になるのなんかどう?おれ自身続く気はしないけどそうしていけば三人でやれば一ヶ月で90人だぜ?そうすればたとえばSWATが読者になった人におもしろそうな人がいればその人の読者になればいいわけでしょ?そうすることによって芋ずる式に増えていくんじゃね?どうよ!

OB・OG訪問(というか就職活動関連)
 やっぱりシュウカツって協力必要じゃない?だから俺ら三人で情報を共有しあうのが非常に効率的ですばらしい考えだとおもうんだよね。人数って増やしすぎると結局情報の信憑性とか薄れていくしさ。たとえば題名にもあるとおりある会社のOB・OG訪問したとするじゃない?そのときにどう感じたかとかの情報を三人で共有し合えば自分が3人いるみたいなもんじゃない!もちろん行きたい会社も違えば、それぞれの感じ方だって違うだろうけどどうせ自分ひとりだったらいけない会社とかも出てくるわけだしさ!というか何よりも俺友達いないし?ここが肝だよね。でも別にいまさら友達増やしても信頼関係のかけらも築けないでしょ。ていうか築こうと俺が思わないだけだけど。ていうかOB・OG訪問っておもしろそうじゃね?

「大学生の自己分析」に対する自分なりの分析 
 えーっと俺とSWATは基本大学生の自己分析大嫌いだけど。まぁSWATがどう考えてるかは完全に推し量ることはできないけど。冷静に考えてみるといろいろ馬鹿にもできないんじゃないかと思えてきた今日この頃です。
  1.まず、シュウカツがなければどうせ自己分析もしねーよあいつら(大学生一般)。
  2.シュウカツのための自己分析じゃだめなのは承知だけど、シュウカツという視点が加わることでまた違った自己分析ができるのでは?
  3.シュウカツにおける自己分析がなければ本気で自分のことについて考えてみようなんて考えないかも
  4.自己分析して自分を知ることって大事だよね。
  5.あいつらは他人にお願いして「自己分析」を第三者目線からやろうとする。これをめっちゃばかにしてたけど、最近は心を入れ替えてそれもありじゃないかと本の影響を受けて思い始めた。やっぱり相手のことを本当に見てあげてないと相手の分析なんかできないよね?それによって相手のことをもう一度見直す機会ができると思うんだよ。身近にいる人ほど、気づいてない部分が見つかるかもしれないよ?恥ずかしいけどそういうのって必要。というか思ったし、母親にも指摘されたけど、俺本に影響されすぎ。
  6.アイデンティティーの確立?みたいなー?
  7.あいつらは自己分析に終わりがくると思ってるから怖い。あるシュウカツ情報誌に「秋までには自己分析を終わらせておこう!いぇい!」みたいなこと書いてありました。吐き気がしました。

「本」とは  
  1.他者と自分との比較。人の考えを読み自分を知る
  2.広く物事を知る。俯瞰的な視点を身につける。
  3.人の考えを知る。自分はこう思うけど、違うふうに考える人もいるだー!ってな感じ。
  4.単に事実を知る。自分の知らなかったことをしるのって幸せ。
  5.自分の興味を知る。最近、孝に言われて気づいたけど人間ってどうしても自分の「好きな」本を読んじゃうと思うんだよねー。もちろん興味の無いことも読まないとだめだよ?
  6.本を読むことって勉強と呼べるの?それともそこから学んだことを確かめたり体験したりすることが勉強なの?でも何しても勉強とも言えるよね
  7.その世界に入りこむ。疑似体験するよね。想像力を喚起されるよね
  8.上を受けて。想像力の発達?
  9.何か思いつく?


 今後もこういうことやっていくからよろしく!絶対コメントしてくれなきゃやだからね。

2 件のコメント:

  1. 俺は読者は身内だけでいいとおもうけどな。
    まぁ自分がめんどくさがり屋だから、他人のブログとか見るきしないんだけどね!!
    ってか、どんだけ焦っとんねん!!!!好きなことをめいいっぱいやるだけだろ!!!それで就職できなかったら本望やで!!!!!ニートまっしぐらやで!!

    返信削除
  2. ①読者を増やすことについて。
    大いに賛成。おれ、ツイッターのフォロワー増えたら誰か見てくれるかなあと思ったんだけど無理っぽいね。考えてみたら俺も他人の見てねーし…


    ②OB・OG訪問について。
    シュウカツは好きじゃない。でも現実と折り合いをつけなくちゃいけないのかもしれない。現実って言うよりも大衆の流れに乗るって言ったほうが的確かも。その流れに逆らうのは、かなりしんどい事だと思うし、その上おれは方向性が定まってない男子だから…

    確かにOB・OG訪問やってみても面白いかもしれない。方向性を見つけるための経験としても。経験って大事だし。俺も友達いないし。

    ③自己分析について
    シュウカツのために自己分析はしてみてもいいと思うけどこだわる必要もないと思う。そもそも自己分析なんて大層な言葉を使って分析してみても考えれば考えるほど「あやふやな自分」を発見すると思う。シュウカツの自己分析って、問題は何が好きか?何に喜びを感じるか?ってことでしょ?あとは、自分の文章化か。

    「他己分析」は有益なこともあると思うけど、「はい、俺を分析してみてくれない?」っていう風におこなう「他己分析」には必要性を感じない。不気味。

    おれ、いまアイデンティティについて考えてるんだけど、それは今度また書くわ!

    「秋までには自己分析を終わらせておこう!いぇい!」
    ↑これ笑えるね。

    ④本について
    加えて、

    9.批判的精神が身につくこと
    10.知識とは別に、色んな思考方法を学ぶこと
    11.良い話への感動
    12.圧倒的な才能に出会う感情の奮え、衝撃

    ほかにも色々あると思う。単純に「尊敬する」とかね。

    もっかい腰をすえて話したいね!

    返信削除