ページ

2010年5月26日水曜日

最近の「若者」


 若者の理解者(と言われているらしい)である香山リカさんの著書『私は若者が嫌いだ!』を読ませていただきました。なぜならわたしも俗に言う「最近の若者」が嫌いだからです。この筆者は大学の教授もやっていますが、精神科医として多くの「若者」を診断してきたという。だからこそこの人は理解者として知られているわけだが、どうやら著者は「若者」の悩みや考えなどを聞いているうちに「若者」が嫌いになってしまったらしい。その理由について「最近の若者」の傾向を踏まえて論じている。ちなみにこの香山リカさんは大のゲーム好きらしい。だから若者の気持ちもわからなくはないとかなんとか。。。

 内容はどうしてそういった「最近の若者」が生まれたのかを経済格差の面や教育格差の面などから解析している。これはなかなかおもしろいと思う。また、若者を襲う新型のうつ病や若者による突発的な犯罪などにも言及されているし、最近の若者に見られる想像力の欠如などの傾向にも触れられている。ちなみに香山さんが嫌いな若者10か条をおげておく。
 ①すぐ音を上げて逃げる若者
 ②居場所がない、とさまよいすぎる若者
 ③「キレた」「オチた」「真っ白になった」と言えば許されると思う若者
 ④大人を信頼しすぎる若者
 ⑤大人に甘えすぎる若者
 ⑥学力がない、知識がないのに開き直っている若者
 ⑦自信がありすぎたり、なさすぎたりする若者
 ⑧自分のことしか考えられない若者
 ⑨他人に厳しすぎる若者
 ⑩簡単に傷つきすぎる若者


 まぁびっくりした!なぜなら「最近の若者」の特徴に意外と多くあてはまってしまったからである。これはかなりショックだったなー。俺が大嫌いな「最近の若者」に自分が近いと思うとかなり残念。確かにかなり人間的に「弱い」ような気もするけど・・・。俺はあいつらとは一線を画しているぞって思ってたんだけどな。。。まぁそれはどうでもいいとしてこの「若者」を生んだ原因は何かと考えるかというと時代と大人たちの責任であると思う(この責任をおしつけるのも若者の特徴)。ゆとり教育なんか関係ないと思います。ていうか俺の周りにこいつあきらかに「ゆとり教育」だなーってやつひとりくらいしかいないし。俺がゆとってるからかもしれないけどみんなそれなりに甘えずに一生懸命に生きてると思うけどなー・・・。それなりに自立もしてると思うし。しかも「ゆとり教育」を実施してフィンランドなんかいまや世界で第1位の学力の国だからね。全然関係ないさ。インターネット関係の弊害については否定できない点が多いきがするなー。でもそれは「最近の若者」に限らず多くの人に弊害を及ぼしていると思うけどねー。こうやってブログを書いている俺だってものすごい害を受けているかもしれないし。しっくりくるのが今の若者は「お客様感覚」っていうのはだったな。これはうなずける。俺も思い当たる節があるし。なんでもかんでもしてもらえると思ってるからなー。全然自分からは行動しない。行動したとしてもずいぶん遅い。多くの条件が与えられてからしか行動しないとかねー。与えられすぎたんだろーな。親の責任も大きいと思うよやっぱり。モンスターペアレンツ死ね!(すぐ死ねとか言っちゃう若者)その点うちの母親は普通のペアレンツより若干過保護なくらいですんだからよかったものの。でも俺もかなり人に甘えてると思うなー。その点一人暮らしは俺にとってかなり重要なことだと思うわけ。いつまでも甘える、与えられる環境がそばにあるとやっぱり人間弱くなっちまうよ。それにしても生まれた環境によって人生が左右されるなんてこれはどうにかしなきゃいけないよね。虐待とかネグレクトの問題が最近話題になってるしね・・・。想像力がないっていうのもわかる気がするなー。やっぱり人の痛みとかわからないから人を傷つけちゃうんだろうし、これをしたら自分がどうなるんだろーっていう想像力がなきゃリストカットとか犯罪を犯したりとかしちゃうんだろうな。怖い怖い。あと、あたいが思うのは礼儀のできていない若者が多いと思うなー。大人にも多いのが原因でもあると思うけど親がしっかり教えてあげないとだめだよ。礼儀とかってできてないとダメでしょ。そういうところでしょ人が見るのは。俺自分自身あんまり礼儀正しい方だとは思わないけど、それにしてもなぁ。目に余る行動をとるやつ多いと思うよ。それと最後に「自分の感情とかをすぐブログとかに書いちゃう若者」も増えているとかw

 最近、うまくまとまらんなぁ・・・

1 件のコメント:

  1. 今の「大人」は戦後の日本を何とか経済大国にしようという「共通の夢」を持ってた。考えて現状を打破しなければいけない状況に置かれていた。今の若者にはそんな「共通の夢」はない。何も考えなくても食べていけるし、楽しく遊ぶこともできる。
    多くの人は「仙人」じゃないから甘えるよね。これで「最近の若者」が完成。

    でも大人だって今まで甘えてきたような人は十分「お客様感覚」だし、想像力も思いやりも無い。
    同じように若者だって、考えてきた人は思慮深く、想像力もあると思う。

    俺は「大人」「若者」に分けて考えること自体にそれほど意味があるとは思えないな。

    返信削除